徹夜で仕上げろ

日常的に思ったことや、アニメ・映画・小説の感想など

質問の本質とは

f:id:tetsuyahaten:20151103223800p:plain

 

 今まで会話の中で聞かれたことしか答えていなかったが、それ以上におせっかいなくらい詳細にしゃべったほうがいいのではないかと最近になって思う。

 サービス精神などというけどそれは本当に相手が知りたい情報なのか疑問にも思ってしまう。回答者にそれを求めるのではなく、質問者がやるべきなどと思ったりしてしまう。

 ただし、それができない状況が存在したりする。また、質問者の力不足である状況も考えられたりする。そのようなときはこちらから質問内容の本質を察して回答することを心がける必要がある。第3者視点ではそれができているが、回答者視点では質問の本質を見抜いていないといった場面もよくある。

 質問内容の本質を見抜くことは常日頃から気をつけておかなければならない。そして、短い言葉でできる限り正確で分かりやすい情報を伝えること。

 こんなことを考えたところで、結局のところ慣れてないとできないだろうなあ。