徹夜で仕上げろ

日常的に思ったことや、アニメ・映画・小説の感想など

思考をアウトプットするということ

 子供のころ人と話をしていて、この人はなにも考えていないじゃないかと思えるくらい中身のない会話に苛立ちを感じていた。今になって思えることだけど、見方を変えて相手から見ると、自分と同じような事を考えていたかもしれない。きっとそうだろうな。

 

 実際にはよく考えて話しているが、その考えた内容を正確に相手に伝えていたかはわからない。伝えたい内容を伝えられないことが一番つらい。

 

 最近よく思うことだが、相手が言った内容をすべて理解していなくても、あるいは少し勘違いしてしまってもある程度会話は成り立ってしまうのではないかと思う。誤認識のまま会話が成り立ってしまうのはなんとも物悲しい。

 

 かくいう僕はかなりの話下手で、よく相手が勘違いしているなあと思っても、説明するのが面倒でそのままスルーして会話を進めてしまう場合がる。そうなってしまうと本当に伝えたかったことと絶対に伝わるはずがない。

 

 人の考えが全てわかるわけはないが、できる限り正確に相手に知ってほしいし、知りたいと思う。その考えの深浅は別として、考えを伝える大切さを身にしみて感じている。このブログでは現実の会話では伝えきれない部分も含めて、考えが通じるように努めていきたい。